水のコラム

トイレタンク内の部品の故障は自分で直せる?ダイヤフラムの修理方法を紹介します

2021年09月17日  トイレの直し方

トイレタンクの上にある手洗い管から水が急に出なくなったら困ってしまいます。トイレを使った後に手が洗えなくなるだけでなく、トイレタンクに給水されないので、排泄物も流せなくなります。自分でなんとかしようとしても修理の方法がわからなかったり自信がなかったりする方も多いでしょう。

手洗い管から水が出なくなった場合、原因によっては自分で簡単に直せることもあります。手洗い管の不具合の原因はいくつかありますが、今回は自分で修理可能な「ダイヤフラム」の直し方を紹介します。

ダイヤフラムの経年劣化で給水不良が起こる

ダイヤフラムはトイレタンクの中にある部品で、給水管の水圧を調整しています。このダイヤフラムの経年劣化によって起こる給水不良はよくあるケースです。ダイヤフラムを新しいものと交換することで、問題は解消するでしょう。ダイヤフラムの交換方法は次の手順で進めてください。

1.止水栓を閉めて水が出ないようにしておきます。止水栓が固くて回せない場合は、水道の元栓を閉めましょう。

2.洗浄レバーを回してトイレタック内の水を全て出しておきます。

3.トイレタンクのフタを取り外します。フタを持ち上げるだけで取り外せる場合はその外します。手洗い金具とボールタップの蛇腹ホースがナットで接続されている場合は、フタを持ち上げた状態でナットを回して外します。

4.ボールタップカバーがある場合は外して、浮き球レバーの付け根部分をつまんで外します。

5.ボールタップを手で押さえながらナットを回して、ダイヤフラムを取り外します。ナットが回せない場合は、ウォーターポンププライヤーを使うと簡単に外せます。

6.新しいダイヤフラムに交換します。この時、クリーニングピンから穴が出ていることを確認します。穴にしっかりとセットされていない場合は、止水不良となり水漏れを引き起こす可能性もあるので、十分に気をつけてください。新しいダイヤフラムをボールタップに差し込みます。

7.ボールタップをしっかりと押さえながら、取り外したナットを回して締め付けます。浮き球レバーの付け根をつまみ、浮き球レバーの両側にある突起がカチッと音がするように差し込みます。レバーがきちんと差し込まれていないと水が漏れてしまうので気をつけましょう。ボールタップカバーのある場合はセットしましょう。

8.手洗い管と蛇腹ホースを外した場合は元の状態に戻し、トイレタンクのフタを元に戻します。

9.止水栓や元栓を開いて給水を開始し、問題なくタンク内に給水できることを確認したら完了です。

自分で修理する際に必要な部品を入手する方法

トイレの修理に必要な部品は、メーカーの規格品しか使えない場合と、さまざまなメーカーや機種に対応した汎用型の部品が使える場合もあります。ダイヤフラムの場合は、500~1,000円程度で販売されていますが汎用型は使用できないので、今使っている便器のメーカーに問い合わせて直接取り寄せることになります。

その他の部品を入手する際も、メーカーのコールセンターに問い合わせて、部品を取り寄せるのが最も確実な方法です。また、ホームセンターで購入できる部品なら、故障した部品をお店に持参して、店員さんに聞いてみると良いでしょう。

自分で修理できるかどうか迷う時はどうしたらいいの?

今回は、手洗い管の水が出ない原因としてダイヤフラムの修理方法について紹介しました。ここまで読んでみて、自分でも修理できそうな方は試してみると良いでしょう。しかし、トイレタンクの中を見てみると意外と複雑な構造になっており、それを分解して修理するのは難しいと感じるかもしれません。その場合は、水道修理業者に相談した方が良いでしょう。また、水が出ない原因がダイヤフラムではないこともあり、無理に修理しようとして別のトラブルに発展してしまうこともあります。

水道修理業者に依頼した場合の修理費用は?

ダイヤフラムの修理を自分で修理する際にかかる費用は、交換する部品代だけで済むので1,000円程度です。必要な工具を購入するとしても、5,000円以下でそろえられるでしょう。

一方、水道修理業者に依頼した場合、手洗い管の水が出ないという症状を直すには、どの部品に問題があったとしても、それほど修理費用が高くなることはないでしょう。業者によって料金設定が異なりますが、だいたいの目安として基本料金が5,000~8,000円、部品代として500~3,000円、出張料が2,000~4,000円です。業者によっては、電話で現在の状況を伝えることで、修理費用がだいたいどれくらいかかるか教えてくれるとこもあります。

ただ、専門業者でも実際の費用は現場を調査してみないと正確にはわからないので、現場に来て見積もりを出してもらいましょう。

高知県内でお困りの方は水のサポート高知へご連絡ください

水のサポート高知は、高知市を拠点として南国市、香南市、四万十市、香美市など高知県内の水道トラブルに迅速に対応いたします。電話受付は24時間365日承っておりますので、夜中や早朝のトラブルもするに解決いたします。

出張のお見積りも無料で実施しております。料金が心配な方や事前にどんな作業を行うか知りたい方も安心です。お客様の元へお伺いするのは経験豊富で優れた技術と知識を備えたスタッフですので、わからないことや不安なことがございましたら、お気軽にお聞きください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076