水のコラム

台所の嫌な臭い…考えられる主な原因と対策を紹介します!

2021年09月17日  キッチンのトラブル

台所から嫌な臭いが漂ってくる場合、生ゴミや油、排水溝に溜まった汚れなど、台所のあらゆるものが原因で臭いが発生している可能性があります。「台所を掃除しているのに臭いが消えない」という場合は、複数の臭いの原因が混ざり合っている可能性があります。その場合、1つの原因に効果的な掃除方法を行っても臭いは解消しないでしょう。

ここでは、台所の悪臭の原因と対策を紹介するので、よく確認して適切な対処法や予防法を行いましょう。

生ゴミによる雑菌の繁殖が原因

調理や洗い物の時に出る生ゴミを処分せずに放置すると、雑菌の繁殖を促して悪臭の原因になります。雑菌は暖かくて水分のある場所で繁殖するので、台所のシンクや排水溝は雑菌にとって絶好の繁殖地と言えます。

・生ゴミによる臭い対策
生ゴミが原因で起こる悪臭を防ぐには、水分を取り除き温度を下げて雑菌が好む環境を作らないことです。生ゴミが排水溝に流れていかないように三角コーナーを設けるのは良いですが、三角コーナーに入れた生ゴミをそのまま放置すると雑菌が繁殖してしまいます。三角コーナーの生ゴミはこまめに処分することが大切です。

水分をしっかり切って新聞紙やチラシなどの紙類で包み、ビニール袋に入れてからゴミ箱に捨てましょう。生ゴミを処分した後は、毎回三角コーナーをきれいに掃除し、生ゴミ用の消臭スプレーで雑菌の繁殖を予防しましょう。

また、ビニール袋はレジ袋やポリ袋でも良いですが、おすすめなのが“食パンの袋”です。食パンの袋の素材は、臭いの成分である気体を通しにくい特徴があるので、臭いを防ぐのにピッタリなのです。食パンを使った時は、袋を取っておくと良いでしょう。

放置した油分が酸化したことが原因

ガスコンロ周辺には調理で使う調理油、肉や魚に含まれる油分などが飛び散っています。それらの油分を放置すると、酸化して悪臭の原因になります。また、油を使って調理する際に出る煙にも油分が含まれているので、十分に換気をしないと台所中に油分が広がってしまいます。

・台所の油分を取り除く対策
油は冷えると固まり落としにくくなってしまうので、調理した後は毎回、油汚れ用の洗剤を使って拭き取りましょう。魚焼きグリルも使うたびに洗い、油を残さないようにしましょう。また、魚焼きグリルを使う時は、事前に重曹大さじ2~3杯を受け皿の中に振り入れておくと、洗う時に油汚れが落ちやすくなります。油を使って調理する際は換気扇を必ず回し、換気扇のフィルターもこまめに交換して掃除しましょう。

排水溝に発生したぬめりが原因

排水溝の周辺にゴミや汚れが溜まっていると、当然悪臭の原因になります。シンクの表面だけきれいに掃除しても、排水溝内のゴミ受けや排水トラップにぬめりや水垢が溜まった状態では悪臭を放ちます。ぬめりの正体は雑菌で、食材カスや洗剤カス、油汚れなどを栄養分として繁殖していきます。ぬめりを溜めると排水管内で詰まりを起こす原因にもなるので、蓄積する前に取り除くことが大切です。

・排水溝の臭いを防ぐ方法
台所の排水溝のぬめりを防いで清潔な状態をキープするには、こまめに掃除することが大切です。週に1~2回を目安に排水溝の中まで掃除して、臭いの原因となるぬめりを除去しましょう。排水溝の中の部品をできるだけ外して、台所用の中性洗剤をかけてスポンジや使い古しの歯ブラシで汚れを落とします。

また、ぬめり予防として、ゴミ受けの中にアルミホイルを丸めたものを入れておきましょう。アルミホイルは除菌・抗菌効果があるので、雑菌の繁殖を抑えてヌメリを防いでくれます。

排水管のトラブルが原因

排水溝の掃除をしても排水溝の奥から下水のような臭いがしてくる場合は、排水管に何らかのトラブルが発生している可能性があります。また、排水トラップの封水がなくなって、下水の臭いが上がってきているとも考えられます。シンク下の収納スペースから臭いがする場合は、排水管から排水ホースがズレている場合もあります。

・下水臭い場合の対処法
長期間家を不在にしていて封水がなくなっているだけなら、水を流し入れることで臭いは解消します。原因不明で封水がなくなる場合は、水道修理業者に連絡しましょう。排水管から排水ホースがズレている場合は接続し直すだけで改善します。

しかし、防臭キャップが劣化している場合は、防臭キャップを交換する必要があります。防臭キャップはホームセンターで200~500円程度で手に入りますが、一度排水パイプを取り外して防臭キャップを交換し元に戻す作業が必要になるので、DIYが苦手な人や慣れていない人は水道修理業者に任せましょう。

臭いが解消しない場合は水道修理業者に相談しましょう

臭いの対策をしても解消しない場合や、臭いの原因がわからない時は、水道修理業者に相談しましょう。臭いの原因を迅速に特定して、最適な解決策で問題を解決してくれます。

水のサポート高知では、高知市を中心に高知県内全域を対象として水道トラブルの修理や工事を行っております。24時間体制で修理の受付を行っており、プロのスタッフがいつでもすぐにお伺いします。お見積りも無料で行っており、現場を丁寧に調査し修理の内容や必要な費用をお伝えします。お客様にご納得をいただきましたら、最適な方法で迅速・丁寧に作業を進めさせていただきます。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076