水のコラム

トイレの悪臭をどうにかしたい!便器の水位が下がるのはなぜ?

2021年09月17日  トイレの直し方

「便器の中の水がいつもより少ない」「トイレから悪臭がする」そう感じたことはありませんか?便器の中に溜まっている水のことを「封水」といいますが、この封水が少なくなると悪臭の原因になります。また、封水が突然少なくなった場合は、トイレに何らかの異常が起きている可能性があります。

原因として、まず考えられるのが「詰まり」です。ここでは、便器の水位が急に低くなる原因として、便器内の詰まりの対処法を紹介します。

トイレットペーパーや便を詰まらせた場合

まず考えられる原因は、トイレットペーパーや便の詰まりです。これらが便器の奥で詰まり、封水の水を吸い込むことで水位が下がったのでしょう。トイレットペーパーをたくさん使い一気に流した場合に、このような現象が起こることがあります。

トイレの洗浄レバーを一度回して流せるトイレットペーパーの量は、ゴルフボール7個分が限界だと言われています。それ以上の量を流すと詰まってしまう恐れがあるので注意しましょう。

トイレットペーパーや便による詰まりの対処法

詰まりの原因がトイレットペーパーや便などもともと水に溶けるものの場合、ラバーカップ、いわゆる「スッポン」を使うと良いでしょう。ただし、ラバーカップは正しい使い方で行わないと、効果がないだけでなく詰まりの症状を悪化させてしまうことがあります。よく確認して正しく使いましょう。

1.周りが汚れないように養生します。便器を包めるくらいの大きさの透明なビニールシートを用意し、ラバーカップの柄を通せる穴を開けます。そこにラバーカップを通し、ビニールシートを便器に固定します。床や壁にも新聞紙や雑巾などを敷いたり貼り付けたりしておきましょう。

2.水位が低い場合は、ラバーカップのゴム部分が水に浸かるように水を足します。

3.ラバーカップを排水口へ隙間ができないように押し込みます。この時、勢いよく押し込む人がいますが、ラバーカップは引っ張って詰まりを取り出す道具なので、必ずゆっくりと押し込んでください。

4.これ以上押し込めないところまで押し込んだら、一気に引き抜きます。一度で効果がない場合は、同じ作業を二度三度行いましょう。

異物を詰まらせた場合

ラバーカップを使っても詰まりが取り除けない場合は、便器内に異物が詰まっている可能性があります。水に溶けないものが配管の奥で詰まると、通常では流れるトイレットペーパーも引っかかって詰まりを起こしてしまいます。異物が詰まる原因としては、スマホやペン、子供のおもちゃなどをうっかり落としてしまった、トイレットペーパーと同じだと思ってティッシュペーパーを流したなどです。

また、紙おむつや生理用品を落としてそのまま流してしまう人もいるようですが、これらは水を吸収すると膨らむようになっているので、便器の中で大きく膨張して排水管を塞いでしまいます。

異物による詰まりの対処法

水に溶けない異物を落としたとわかっている場合は、洗浄レバーを回して水に流すのは絶対にやめましょう。異物を落とした時は、直接取り出すことが大切です。落としたものを目で見て確認できる場所にある場合は、ゴム手袋を着けて手で取り出したり、トングを使ったりして取り出しましょう。

・異物が小さい場合はラバーカップで取り出せることも
アクセサリーや鍵などの小さな異物をトイレに落とした場合は、トイレットペーパーが詰まった時と同じようにラバーカップで解決できることが多いです。ただし、何度か試してみても改善しない場合は、無理に続けずに水道修理業者に連絡しましょう。

・大きな異物は便器を取り外す必要がある
スマホやおもちゃなど比較的大きな異物を流し、目で見て確認できない場合でも、ゴム手袋を着けて便器の奥まで手を入れて探してみましょう。それでも確認できない場合は、便器を取り外す必要があります。便器の脱着の経験のない方は、専門業者に依頼した方が安全です。

また、大きな異物を詰まらせた時にラバーカップを使うと、最悪の場合、配管の奥の方へ押し込んでしまう可能性があります。大きな異物が詰まっていることがわかっている場合は、ラバーカップは使わないようにしましょう。

臭いが解消しない場合や困った時は水道修理業者に相談しましょう

トイレの便器の中に物を落として詰まらせた場合、便器内の水位が下がることがあります。そして、封水切れを起こすと、下水からの臭いがトイレの方へ上がってきてしまいます。トイレ用の消臭スプレーを使っても一時的にしか臭いは収まらず、すぐにまた嫌な臭いが発生してしまうので、放置せずに対処することが大切です。

ただ、詰まりの対処法を行っても、うまく詰まりが解消できず臭いも収まらない場合もあります。また、臭いの原因が便器内の詰まりではない場合もあるので、問題が改善せずに困った時は、水道修理業者に相談しましょう。

高知県内でトイレの臭いに困っている方は、「水のサポート高知」へご連絡ください。高知市を中心に南国市、吾川郡いの町、須崎市、宿毛市など高知県内全域を対象として、水回りの修理や点検、水道工事を承っております。ご依頼の受付は24時間365日いつでも行っておりますので、早朝でも深夜でも困った時にすぐにお問い合わせください。お伺いするスタッフは、水道修理に関する優れた知識と技術を持つ経験豊富なスタッフですので、初めて水道修理をご依頼される方も安心してご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076