水のコラム

水道業者選びで失敗したくない!必ず確認するべきポイントを紹介

2021年09月17日  水道修理業者

水道のトラブルが発生した場合、自分で対処できる場合もありますが、DIYに慣れていない人や修理に自信のない人は、水道修理業者に依頼することになります。しかし、最近では、いい加減な工事を行い高額な修理費用を請求してくる悪質な業者による被害も多数報告されています。

このような被害に遭わないためにも、水道業者選びは慎重に行いましょう。今回は、信頼できる業者を選ぶポイントを紹介します。

地域密着型の水道業者は比較的信頼できる

地域に根付いた業者なら、すぐに対応してくれて移動時間も短いので、突然のトラブルにもすぐに駆け付けてくれます。アフターフォローも充実している業者が多く、修理を依頼するのも安心です。複数のエリアに対応している業者の場合は、経験と実績豊富スタッフが自分のエリアを担当してくれるかも確認しましょう。

修理費用を安く設定している業者は避ける

今では、水道修理業者の数は非常に多く、テレビCMや新聞チラシなどでさまざまな業者を見かけるようになりました。その中で、激安価格を謳っている業者があれば、そこに依頼したくなるかもしれません。しかし、基本料金を極端に安く設定している業者に依頼したことで、いろいろと追加オプションを付けられて、修理後に高額な費用を請求されるというトラブルも起きています。

水道修理業者の修理費用は、適正価格がある程度決まっています。一般的な相場は、5,000円~3万円程度だといわれています。また、修理や作業の内容によっても費用は変動します。業者の公式ホームページで費用を確認して、他よりも安い場合はその費用でできる理由を確かめましょう。費用の安さの理由が明確でない場合は、その業者は避けた方が安全です。

実績や事例を確認する

水道修理業者を選ぶ際は、実績や事例を確認することも大切です。実績は業者の公式ホームページに記載されています。

事例については、画像付きで詳しく書かれている業者もあり、トラブルの修理内容や、費用の詳細を確認できるところは、非常にわかりやすく安心感があります。自分と同じトラブルを解決したという事例を載せている業者が見つかれば、候補にすると良いでしょう。

水道修理業者を選ぶ際に注意してほしいこと

残念ながら、水道修理業者の中には悪質業者も存在します。水道業者を選ぶ際は、悪質業者に騙されないように、水道業者についての知識を身に付けて信頼できる業者を選ぶでしょう。しかし、水道業者を選ぶ際に、多くの人が誤解していることもあるので注意が必要です。

・市指定給水装置工事事業者かどうかチェック
「市指定給水装置工事事業者」(水道局指定工事店)は、市が給水区域において給水装置工事を適正に施工できると認め、指定した水道業者のことです。水道局指定工事店となるためには厳しい基準が定められており、その基準をクリアして市から指定を受けた業者であるため、安心して修理を依頼することができます。

もし自宅で水回りのトラブルが発生した際は、依頼しようとしている水道業者が市指定給水装置工事業者であるかどうか調べるようにすると良いでしょう。なお、市の水道局が指定した業者の一覧は、水道局のホームページ上で確認することができます。

・必ず書面での事前見積もりを出してもらう
水道修理業者を依頼する場合は、事前に見積もりを出してもらうことが大切です。中には、事前の見積もりをせずに、修理後に費用を請求してくる業者もいます。また、見積もりを口頭で済ませ、修理を開始してから「調査してみたら思った以上に重症でした」など、あれこれと理由を付けて、必要のない作業まで行い高額な費用を請求されるケースもあります。悪質な業者に巻き込まれないためにも、書面による見積もりを事前に出してもらえる業者を選びましょう。

ただし、書面での見積もりでも、修理にかかる費用や工事内容が具体的に書かれていなければ全く意味がありません。詳細が不明瞭な見積もりを出されて、事前に知らされていないオプションを追加されて、それにかかる費用を修理後に請求されることもあります。このような被害に遭わないために、詳細が記載された見積もりを出してもらい、依頼者が十分に納得してから作業を開始する業者を選びましょう。

また、見積もりはできるだけ多くの業者から取り、見積もり比較をして信頼できる業者を絞り、安心して依頼できる業者を決めることをおすすめします。

経験と実績豊富な水のサポート高知へお任せください

水道修理を行う専門業者の中には、悪質な業者も存在しています。悪質業者に騙されて高額請求の被害に遭わないために、水道修理業者を選ぶ際は、今回紹介したポイントを参考にして慎重に選びましょう。

水のサポート高知は、高知市を中心に安芸市、四万十町、土佐清水市、室戸市など高知県内の水回りのトラブルに対応しております。地域密着型の水道業者で、経験豊富なプロのスタッフが地域の皆さまの困りごとを迅速、丁寧に解決いたします。

修理の受付は24時間体制で承っており年中無休でお客さまの元へ駆けつけますので、急なトラブルも安心してご連絡ください。お見積りも無料で行っており、お客様にご理解・ご納得をいただいてから作業を行います。キャンセル料や出張料はいただいておりませんので、お気軽にお問い合わせください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076