水のコラム

洗面台の下から嫌な臭いが!防臭キャップが原因かも

2021年10月28日  洗面所のトラブル

洗面所のシンク下は収納スペースになっていて、洗剤や化粧品、掃除道具などを入れているご家庭も多いでしょう。
収納物を出し入れようと収納扉を開けた瞬間、もわっと下水のような嫌な臭いがしてくることがあります。

洗面台の下から悪臭がする場合、さまざまな原因が考えられますが、ここでは「防臭キャップ」による臭いの原因について取り上げ、自分でできる対処法も紹介します。

防臭キャップを確認しましょう

「防臭キャップ」とはどんなものかわからない人も多いでしょう。
防臭キャップは、排水ジャバラホースと床部分の排水管パイプが接続する部分に設置してあるものです。
下水から上がってくる悪臭を防ぐために取り付けられており、害虫の侵入も防ぐ効果があります。

洗面台下から下水の臭いがする場合は、防臭キャップの不備でジャバラホースと排水管パイプの接続部分に隙間ができている可能性があります。

・防臭キャップの不備を確認する方法
防臭キャップの状態を確かめるには接続部分を見て確認することになりますが、家庭の設備によって構造が異なるので、ここではシンプルな構造を例に挙げて紹介します。

1.洗面台下の収納スペースに入れているものを全て外に出します。
そして、排水ジャバラホースと排水パイプが接続している部分の様子を確認できるように、化粧板を外します。
化粧板はネジで数箇所取り付けられていることがあるので、それを全て取ると化粧も簡単に取り外せます。

2.板を外すと接続部分が見えるようになるので、防臭キャップがズレたり浮き上がったりして隙間ができていないか確認しましょう。

3.防臭キャップに不備が見つかれば、しっかりとはめ込みます。
もし、防臭キャップに亀裂や破損が見つかった場合は、ホームセンターで新しいものを購入し交換しましょう。

4.化粧板を元に戻します。
洗面台下の収納扉を開け閉めして臭いを確認して臭わなくなったら、完了です。

防臭キャップはなぜズレてしまうのか?

防臭キャップにズレが生じることで下水からの臭いを防ぐことができず、洗面所中に悪臭が漂ってしまいます。
では、防臭キャップはなぜズレてしまうのでしょうか?
考えられる原因を紹介するのでよく確認してください。

・収納物を詰め込みすぎ
洗面台下の収納物を乱雑に詰め込んでいませんか?
ジャバラホースがむき出しになっている場合、収納物でいっぱいになっていると、出し入れする時にホースにぶつかり、ホースと防臭キャップがズレてしまうことがあります。

洗面台の下に収納スペースがあると便利で、ついつい詰め込みすぎてしまいますが、取り出すのも大変になるので、必要なものだけ収納するようにしましょう。
 
 
・防臭キャップが劣化している
洗面台は毎日使う場所なので、長年使っていると防臭キャップも劣化が進みます。
築年数の古い建物の場合、劣化によって破損したりヒビが入ったりしている可能性も疑ってみましょう。
劣化している場合、新しいものに交換すれば臭いは解消されるでしょう。

ただし、交換用の防臭キャップの種類を間違えると正しく装着できず、結局臭いが漏れ出てしまいます。
ホームセンターで購入する際は、ホースのサイズに合った防臭キャップを用意する必要があります。
サイズやタイプをよく確認して購入しましょう。
 
 
・排水管の詰まりで防臭キャップに圧力がかかる
排水管が詰まっていると水が流れにくくなり、内側から防臭キャップに圧力がかかることもあります。
水の流れが悪い場合は、排水管の詰まりによって臭いが発生している可能性もあります。
排水管の掃除をして、汚れやゴミによる詰まりを除去しましょう。

下水の臭いが漂っている場合はまず防臭キャップを確認

洗面所から下水のような臭いがしてきたら、防臭キャップの状態を確認してみましょう。
防臭キャップに不備が見つかった場合も、比較的簡単に対処できるのでチャレンジしてみてください。

ただし、防臭キャップを正しい位置に直したり、新しいものに交換したりしても、臭いが改善しない場合は、別の場所に原因が隠されている可能性があります。
「排水トラップの水が少なくなっている」「排水管に汚れが溜まっている」など、臭いを発生させる原因はいくつも考えられます。
原因が特定できない場合や、自分で修理するのが難しい場合は水道修理業者に連絡しましょう。

信頼できる水道修理業者に依頼しましょう

自分で対処できない場合は信頼できる水道修理業者に依頼しましょう。
ただ、専門業者に依頼するのが初めての場合、どこに依頼すればいいのか迷ってしまうかもしれません。

信頼できる業者を選ぶには、まず複数の業者から見積りを取ることが大切です。
そして、見積りの時に「掲示された料金や修理内容が明確か」「わからないことを質問すると丁寧に答えてくれるか」ということを確認してください。
また、業者の公式ホームページで創業年数や修理実績なども確認しましょう。

高知県にお住まいの方は、高知市を中心として、南国市、四万十市、香南市など、高知県内全域の水道トラブルに対応している「水のサポート高知」がおすすめです。
お見積りも無料で行っており、経験豊富なスタッフが担当いたしますのでご安心ください。
受付は24時間365日承っておりますので、お困りの時にいつでもご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076