電話して相談する

ブログ

安芸市井ノ口にて、台所蛇口の水漏れでお伺いしました b

2019年12月13日 

水のサポート高知をいつもご利用いただいている皆様、お世話になっております。
その後、水まわりのご様子はいかがですか?

年末が来る前に排水管高圧洗浄を終えてスッキリとした気分で新しい年を迎えるご準備を
済まされた方や、

ついでという訳ではないですが、
ちょっとした水漏れなどもせっかくですからこの機会に
一度見直される方が急増中です。

新年を迎えるご準備忘れはありませんか?

今大変混み合っており、お待ちいただくことなく貴方のご都合の良い日程での
作業をご希望される場合は、
お早めにフリーダイアルで日程のご予約をお願いします。

また、

この救急サポート水まわり解決ブログに、たまたま立ち寄って下さった皆様方、
誠にありがとうございます。

今回の作業は、、、

☆依頼場所 安芸市井ノ口
☆作業内容 台所蛇口交換作業
☆作業時間 120分

◆◇◆ 作業前の状況

現場に到着してみますと 
お台所蛇口のつけ根とお台所とのすき間から、連続的な水漏れがありました。
ポタポタ、、 程度の水漏れでした。

ヒアリングしたところ、
ご使用年数は 10年を軽く超えていて、1ヶ月以上前から
このような状態だった。

とのこと、、、   

また10年超えですか、、、 (心の声)  

痛いところを突かれた気がしました。

というのも、この手の「シングルレバー混合水栓」は人気No1のヒット商品です。

スリムなボディなのに

「水量の多い少ない」「お湯と水、その温度調節」それらが指1本で操作可能な

「デキるヤツ」

なのですから人気が出るのも当然の結果なのでしょう。

ですが、昔ながらの蛇口とは異なり多少複雑な構造なので

単純にパッキン交換のみの修理では、なかなか直りにくいのが玉にキズだったりします。

そもそも、中身の重要なパーツはパッキンだけでなく、Oリング(オーリングと読みます)や、

カートリッジという部品も超重要なのです。

これらはできれば一度に交換してしまうのが理想的です。

なぜか?

その答えは、

それぞれの部品全てが、今水漏れしている部品と「同級生」だからなのです。

そうなんです。

他の部品も、そろそろ水漏れする可能性大という事なのです。

であれば、部品交換修理だけで、福沢諭吉さまがどこかへ飛んで行ってしまいます。

更に、10年選手の特徴として、

本体内側がOリング(オーリングと読みます)や、カートリッジとこすれ合い、

水にさらされ続けた結果、削れたり腐蝕したりしていて、内壁の形状が変わっていて

Oリング(オーリング)や、カートリッジという部品を交換したとしても

すき間ができてしまっていて水漏れが止まらない、

もしくはまた1ヶ月くらいですぐに水漏れが始まる。

という可能性大なのです。

この事を奥様にご説明させていただきました。

それでも良ければ修理はできますけれども、水漏れしない保証もできませんし、

お金がムダになるかもしれません。

という事をお話ししました。

「それじゃあ、これからお正月に向けて子どもや孫が帰って来た時

水漏れがひどくなったらいかんから今すぐ丸ごと換えといて。」

という事で、蛇口交換となりました。

◇◆◇ 作業後の状況

 蛇口本体を丸ごと交換して、作業終了になりました。

「これで安心してお正月を迎えられる」と、本当に嬉こんでおられました。

本当にホッとされたご様子に、こちらも「良かった!」と心から思いました。

やはり台所の水漏れというのは、

主婦にとってはストレスになっているものなのですね。

最近、老朽化による蛇口本体の交換。という案件が増えている気がします。
全体的に見ると老朽化の傾向が多少なりともあるのでしょうか?
高知の皆様は、物を大切にされる方が多いですから、蛇口も10年選手、20年選手なんて
普通にいます。
部品交換で直ればそれが一番なのですけど。

◇◆◇◇◆◇◇◆◇

おトイレ、お台所、お風呂などの水漏れ、詰まり以外にも
異臭がただよって来る、水が流れる時ゴポゴポという音がする。

などなど様々な状況に応じて、
あなた様のご希望を作業員が丁寧にヒアリングした上で柔軟に対応させていただきます。
ご安心ください。

豊富な経験から出てくるアドバイスなど、話しを聞くだけでも価値有りです。
「作業員から話しを聞くだけ」、「見積りしてもらうだけ」なら無料です。

水のサポート高知では
少しの水漏れパッキン交換作業から、トイレの丸ごと交換工事や給水管、排水管工事まで
幅広く行なっております。

まずはお気軽にお電話でご相談ください。

最後まで御覧いただきましてありがとうございます。
このブログが何かのお役に立てたなら幸いです。

感謝!

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076